毎年、体重が1キロずつ増えているあなたへ対策を教えます!~文京区白山・千石・春日のパーソナルジムVaLerio Luana~

更新日:6月17日

こんにちは!


文京区白山・千石・春日のパーソナルトレーニングジム


VaLerio Luana担当トレーナーの野原です。


今月でパーソナルトレーナー8年目を迎え、これまで、250人以上のお客様を指導して参りましたが、ある時期(人によります)を境に年々1キロずつ体重が増えてくる方が多い印象です。 1キロぐらいなら大したことないですが、単純計算で5年たつと5キロ増えることになります。 これは、大したことありますね。5キロは人から見ても印象が変わる数値です。


今回の内容は、下記に当てはまる方にオススメです。


・体重が少しずつ増えている


・前は少し何かしただけで減っていたのに、最近は減らなくなってきた


・これ以上、増えるのかと思うと不安

何も対策をしないで過ごしていたら、悪くなる一方です。


取り入れやすい方法をご案内しておりますので、ぜひ試してみてください。


 

★年々、体重が増える理由とは?




→加齢に伴う脂肪組織における脂質代謝の低下が報告されていますhttps://www.sciencedaily.com/releases/2019/09/190909193211.htm


簡単に説明しますと、代謝が低下するので若い時と同じように食べていたら太りやすくなり、減らしても変わりにくくなります。


また、運動しても変わりにくい運動を減らすと増えやすくなるとも言えます。


代謝は年々悪くなるそうで、私も含め皆さんのカラダは年々体重が増えやすい環境になっています。


ここまで聞くと対策しようがないと思われるかもしれませんが、代謝が悪くなったからと言って勝手に体重が増えるわけではありません。


結局、食事運動の調整をすれば防げます。




★運動をするなら



全身を動かすように心がけましょう。

手軽なのは、ウォーキングで30分を目安にするといいです。


あとは、水泳とかですね。


他の運動でもいいですが、ひとまず続けやすい運動がオススメです。


ちなみに、運動は代謝を改善する効果も報告されてます。



★食事で気を付ける点




食事に関しては人それぞれですが、みなさんに当てはまりやすい内容を書きます。



・高カロリー食品は控えましょう。これが一番大切です。


・脂肪は高カロリーなので、調理方法(揚げる→蒸すなど)を変更したり肉を食べる場合は、油の少ない部位を優先に食べましょう。


・魚や亜麻仁油、えごま油などの油は、身体にメリットが多いので積極的に摂りましょう。


・炭水化物はしっかり摂りましょう。量は人それぞれですが通常食べる程度の量なら3食食べても使われてしまうので問題ありません。


・たんぱく質は肉や魚は最低2食食べるようにしましょう。出来ればが理想です。


・野菜類、きのこ類、根菜類、海藻類を摂るように心がけましょう。


・お菓子はほどほどに、甘いものを食べたい時は果物を食べましょう。



 


★まとめ


とりあえず、食事と運動の調整をしましょう。


これが、遠回りのようで一番の近道です。


分からないことは、公式LINEでご質問ください。


今回の内容はここまでとなります。


ご覧いただきありがとうございました。





閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは❗ 文京区白山・千石・春日のパーソナルトレーニングジム VaLerio Luana担当トレーナーの野原です。 こちら、3月のお知らせとご連絡となります。 ご確認お願い致します。 ①営業日について 毎週金曜日は定休日です。 3月21日(月)は祝日営業となります。...