top of page

40代女性が痩せにくい理由とダイエット方法について|文京区白山・千石・春日パーソナルジムVaLerio Luana

こんにちは!


文京区白山の食事付きパーソナルトレーニングジム


VaLerio Luana担当トレーナーの野原です。


40代女性の皆様へ・・・


数年前と比べて太ってしまった、昔痩せた方法で痩せなくなってきたとお困りではないでしょうか?


個人差はありつつも40代前後から痩せにくくなってきます。

言い換えると太りやすくなるとも言えます。


今回は、下記の3つに分けて纏めていきたいと思います。





太りたくないし何なら痩せたいなと思っている方は、最後までご覧いただくとやるべき事が分かります。


まずは、ご覧いただき試せる範囲で実践してみましょう!


 


★40代前後から痩せにくくなる(太りやすくなる)原因










1,エストロゲンの分泌量減少


エストロゲンとは女性ホルモンの一つです。


一般的にエストロゲンの分泌量は40代辺りを境に徐々に低下すると言われています。


エストロゲンには様々な役割がありますが、今回の内容で最も重要となる役割が脂質の代謝を促すことです。


脂質の代謝とは、脂肪をエネルギーに変換してカラダを動かすために使うと思ってもらえれば問題ありません。


なので、分泌量が減少すると、


脂質が使われにくくなる→カラダに溜まりやすくなる→結果的に瘦せにくくなる(太りやすくなる)


このような流れとなります。


年齢に依存するもので女性の場合は、これが一番関係していると思われます。




2、脂質の代謝低下


前述と似ていますが、年齢に関係なく年々低下します。


脂質の代謝が低下したら、どのような影響を及ぼすのかは前述と同じです。


1と異なる点として運動の有無が関係するので、運動をしっかりすることで代謝がアップします。




3、筋肉量の減少


数値面より見た目に影響を与えます。


筋肉量が減少すると相対的に脂肪が多くなり体積の関係上、見た目上太って見えます。

(筋肉が脂肪に変わるといった意味ではありません←これ、勘違いしやすいので大事です!)


また、姿勢が悪くなることでも太って見えます。


●余談

筋肉量が減少すると基礎代謝も低下し太りやすくなると言われたりしますが、筋肉が基礎代謝に占めている割合は2割程度で対して大きくなく「筋肉量が減って基礎代謝が下がったから太った」みないなことはほぼないと思われます。


あとは、4の理由で分かるかと思います。




4、(基礎代謝の低下)


基礎代謝にカッコを付けた理由として、純粋に下がるとも言い切れないからです。


通常は年齢と共に低下するものです。


しかし、基礎代謝は体重と比例するため体重が増えた場合、高くなる可能性があります。


皮肉なことに30歳と40歳を比較して体重が5㎏増えると基礎代謝はアップします。





★40代女性がダイエットをするときにしてはいけないこと







1、食事だけで痩せようとする


元々筋肉量が低下している事に加えて、基本的に体重が減少すると筋肉も落ちます。


食事のみで進めると筋肉が過剰に落ちますので、結果的に見た目が悪くなります。


落とした後の事を考えると食事のみで痩せるメリットはあまりないでしょう。




2、極端な食事内容で進める


糖質制限、野菜だけ、たんぱく質をやたらと多く食べる。


他にも色々ありますが、いずれにしても極端な方法は総合的に見た場合、良い結果を生まないと思われます。


栄養素は相互作用がありますので、バランスが大切です!




3、短期間で痩せようとする


短期間で痩せる場合は食事制限がメインとなります。


なので、理由は1とほぼ同じです。


また、短期間で痩せるということはその期間は身体に負担をかけることを意味します。


期間後、通常の生活に戻ると差が生まれますのでリバウンドの可能性が高くなります。





★40代女性のダイエット方法







1、運動をしながら進める


脂質の代謝を良くする、筋肉量を維持する、見た目を良くする


運動は必須です。


特に女性は筋肉量が少ないので必須です。


ウォーキングなど簡単な運動から始めても問題ありませんが、出来るなら筋トレがベストです。



2、食生活を整えながらを進める


食事に関しては細かい事を言えば色々ありますが、下記は取り組んだ方がいいです。

・炭水化物は怖がらず食べる


・たんぱく質は意識的に多めに


・脂質(油)は控えめに


・色々な食材を食べる


・間食は物を選んで食べる(お菓子類は控えめに)


・お酒は飲んでもいいが、量と頻度を考える




3、長い目で進める


前述の通り、痩せにくくなっている事に加えて短期間で瘦せようとするデメリットは大きいです。


また、ダイエットは痩せるだけでなく痩せた後キープするまでがダイエットです。


痩せる事より痩せた状態をキープすることの方が難しいので、長い目で見ておいた方がいいと思います。


 


★まとめ


ご覧の通り、色々な作用によって痩せにくくなっています。


40代女性にオススメのダイエットは、


食べる物は食べて運動をしてのんびり進めることです。


夏に向けてカラダを引き締めたい方は、今ぐらいからのんびり始めましょう!


2月のお知らせと載せましたので、こちらからご覧ください。



ご覧いただきありがとうございました!



閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page