パーソナルトレーニングのメリット6選①【文京区白山のパーソナルトレーニングジムVaLerioLuana】

更新日:2021年1月9日

こんにちは!



文京区白山のパーソナルトレーニングジム



VaLerio Luana担当トレーナーの野原です。



クリスマスが終わり、一気に年末感が漂ってきましたね。



先週の金曜日で仕事納めをされた方も多いのではないでしょうか?



ちなみに、私は28日が仕事納めになります。



さて、この時期は警戒しなくてはならないものがございます。



何だか分かりますか?



それは、「正月太り」です。



この時期にしか聞かないお馴染みのフレーズですね。



年末は1週間で体重が2~3㎏増えることもありまので、本当に恐ろしい期間です。



この期間で増えてしまった体重は、どこかのタイミングで落とさないといけません。



通常ですと、年始にジムの入会が増えるため、このタイミングで落とす人が多いです。



もしかしたら、少しずつ探している方もいらっしゃるのではないでしょうか?





では、ここから本題です。



今回は、パーソナルトレーニングを受けるメリットをお伝えします。



パーソナルトレーニングは、通常のジムより高額ですが、良いところがたくさんあります。



それを2回に分けてお伝えしていきます。



なので、この内容は、



・正月太りも含め、日頃からダイエットをしたいと考えている方



・パーソナルトレーニングを受けてみたいけど、利点が分からない方。



・パーソナルトレーニングを受けようか検討している方



当てはまる方にオススメです!



ちなみに、前回パーソナルトレーニングのデメリットもお伝えしましたので、そちらも併せてご覧いただければと思います。











★目標達成までの道のりが最短ルートになる


何事も新しいことを始める際には、目標を設定することが多いと思います。



パーソナルトレーニングも始めに、必ず目標を立ててからスタートします。



その目標に対してパーソナルトレーナーは、効果的&効率的な方法を考慮しながらメニューを作成しトレーニングをご紹介していきますので結果的に達成までの道のりが最短なります。







★食事管理が出来るようになる


ダイエットやボディメイクが目標の場合、食事についてもアドバイスを行うことがほとんどです。



食事方法に関しては、プログラムが各ジムで異なりますが、ジムによっては管理栄養士からアドバイスがもらえたりもします。

(ちなみに、当店は料理教室を実施しています)



自分で実践しながら、無理のない正しい食事の知識を身に付けることが出来ますし、身についてしまえば卒業後も同じように取り入れられます



身につくと体型をコントロールできるようになるため、極端な変化は起こらなくなります。



少しオーバーに言うと半永久的に太らないと言えます。









★ライフスタイルに合わせてトレーニングができる


いざ、トレーニングを始めようとしても状況次第では難しいことがあります。



例えば、



1、仕事や子育てが忙しくて時間が取れない→忙しくても出来るメニューが知りたい



2、外に出かけにくい→オンライン




1に関して


パーソナルトレーニングでは、一人ではトレーニングが難しいこのような状況も考慮しながらメニューを作成しトレーニングを進めて参ります。



基本的に60分前後の枠を設けているジムが多いですが、中には30分や120分の枠を設けているジムもあります。



これと言って、時間の長さが、良い・悪いという判断に繋がるわけではありません。



ただ、このようなジムは、その時間用のプログラムを持っている可能性が高く、忙しい方は30分、反対に時間のある方は120分のプログラムを受けてもらった方が、ライフスタイルに合わせつつ効果の高いトレーニングが受けられる可能性は高いです




2に関して


最近の傾向から、オンライン対応可能のジムも多くなってきました。



正直言って、オフラインと比べたら効果は落ちてしまいますが、自宅などでプロのトレーニングを受けられるのは、効果以外のメリットがあると言えます。



というのも、自宅という空間で一人でトレーニングを行うことは、精神的にきつい・楽しくないという状況から、継続して出来る人は少ないです



しかし、トレーナーと一緒であれば、その問題は解決します。



まず、見てるという時点で一人ではなくなるため継続しやすくなります。



また、トレーナーは、ありとあらゆるメニューを持っており、その状況に合わせて選択します。



自宅であっても楽しいメニューをチョイスしますので、楽しくないという感情はなくなります。



自宅であれば移動時間も短縮できて、本当に一石二鳥と言えます。





・その他


パーソナルトレーニングは、通常のフィットネスクラブとは異なり予約制がほとんどのため、予約をしておけば間違いなくトレーニングが出来ます。



なので、混雑して使えないということはありません。



よくあるケースですが、使えない状況が続くとモチベーションが下がり、行かなくなってしまうことがあります。



その可能性をなくせるのは、意外と大きなメリットと言えます。



さらに、朝早くから夜遅い時間まで営業しているパーソナルジムは多いです。

(24時間系フィットネスクラブには敵いませんが、当店も平日は24時まで営業しております)



そのため、ご予約もライフスタイルに合わせながら取りやすいと言えます。







★まとめ


今回は、3つ紹介しました。



パーソナルトレーニングは、かなりプライベート感のあるプログラムです。



当店を含め、音楽やアロマなど好きなものを選んでいただくお店もあると思います。



要は、パーソナルトレーニング中はお客様専用の時間となるわけです。



では、今回はここまでになります。



次回は、残り3つを紹介しますので、宜しければご覧ください。



ご覧いただきありがとうございました。

閲覧数:25回0件のコメント